レモン酵母でショコラバゲット

2月になりました。
もうすぐ28歳の誕生日がやってきます。
1年てホント早いです。あと少しでバイバイの27歳。
ちょっとでも楽しく過ごしたいと思ってる近頃です。


またまたレモン酵母でバゲットを焼きました。
今回はショコラ生地。今回もレモンピールも入れて。
c0222921_2156843.jpg

バゲットといっても蒸気注入したり、囲み焼きをしたりしないので、
全然バゲットじゃないのですが。。。

c0222921_21563581.jpg

こんなにクラム詰まってます。
今年は銅版を手に入れて、蒸気注入をして、本格的なバゲットに挑戦します!

やりたいことはいっぱいあるのに、時間を上手く使えない。
いろんなことに手を出し過ぎなのかもしれないけれど、
いろんな事をやってみたいからしょうがないです。
残り少ない27歳楽しみます!

ランキングに参加してみました!
ポチっと押してもらえると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
# by chiko51monbran | 2011-02-02 22:11 | レモン酵母

レモン酵母でレモンピール入りバゲット

今朝起きたらうっすらと雪が積もっていました。
寒くて布団から出るのに20分もかかってしまいました(>_<)
まだまだ寒い日は続いていますが、庭の梅の花は咲き始めていてちょっぴり春を感じます。
明日からもう2月。
一番好きな月が始まります!テンションあげてこの寒さを楽しみたいものです。


冬になると庭のレモンの木にたくさんの実がなります。
こんなに大きいものも!
c0222921_20494197.jpg

思わず自分の拳と比べてみました。

この無農薬レモンから酵母を起こすのが昨年からの楽しみの一つ。
こんなにシュワシュワ、そしてレモンのさわやか~な香り。
c0222921_2052459.jpg


レモンピールを混ぜ込んで、バゲットにしました。
c0222921_20544355.jpg

一本クープのノーマルバゲットと
c0222921_20553033.jpg

可愛い葉っぱの形に成形。
相変わらず変なところからコブが出て、形は不揃いですが、味はおいしい!
なんたって丸二日低温一次発酵させましたから、味わい深いです(^^♪
レモンピールはオレンジピールより苦めで甘みも少ないですが、爽やかな味で結構好きです。

最近米麹を手に入れたので、昨年いっぱい楽しんだ酒種を作りたい!
甘みがあってとっても美味しいパンが焼けるのです。

でもまだ冷蔵庫に酵母ちゃんたちが眠っているので、片づけないと。。

旬の苺もやりたいし、もうすぐ終わるミカンもやりたい!
はぁ。。
パンをたくさん焼く時間とおっきな冷蔵庫とそして発酵機が欲しい!

欲望は果てしないです。

ランキングに参加してみました!
ポチっと押してもらえると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
# by chiko51monbran | 2011-01-31 21:15 | レモン酵母

新年とっくに明けました(^^;;

2011年明けましておめでとうございます!!
って、もう1月も30日(・_・;)
明後日には2月になりますよ~(>_<)早すぎ。更新サボりすぎ。
寒さ厳しい毎日ですがchikoは元気にパン作ってます。
でも、家が寒くてパンの発酵の方はあんまり元気ないんですよね。
冬はやっぱり、発酵機欲しくなります。。


ところで、
前回更新のリンゴ酵母は元気な酵母くんになって、何度もパンを焼きました!
でも酵母の時は元気にブクブクしてるのに、パン生地を仕込むと途端に元気がなくなります。
それなので、味と香りは良かったんですが、見た目イマイチなパンしか焼けず。
写真撮ってません(>_<)


なので、今回は最近買った美味しいパンをご紹介☆
ブログでお友だちになったsolさんが参加されたイベントで購入したごまごまベーグルと
ショコラクランベリーバゲットです(^O^)/
solさんには昨年末にクリスマスケーキを作っていただいて、
と~っても美味しいモンブランタルトを作っていただいたんです。
c0222921_13313579.jpg

ケーキを直接受け取る時にはあまりお話しできなかったのですが、
このイベントではゆっくりお話できてパン話で盛り上がって、
とてもとても楽しい日曜日でした。

ブログで拝見していてずっと食べてみたかったsolさんのパンたち。
とっても嬉しかったです。
(上手に写真を撮れなかった~(;_;)ゴメンナサイ)

c0222921_13165284.jpg

酒粕酵母ごまごまベーグルはホント綺麗な形で、食感はむぎゅっとして、でもやわらかい。
大きめサイズでしたが、ペロリと食べれてしまいました♪
私が焼くベーグルとは全然違うの。
また絶対食べたい!

c0222921_1317878.jpg

柚子酵母のショコラクランベリーバゲは、ほろ苦ショコラにクランベリーと甘いチョコが
入って、あまりショコラ系を食べない私にとっては、目から鱗な美味しさ(^^♪
これもまた食べたい~(>_<)


そして、これまたブログを通してお友達になったリックさんlevain mugiのパンを
注文しました!
以前食べてお気に入りになった雑穀カンパと抹茶黒豆カンパ。

酒粕酵母の雑穀カンパ。
c0222921_1339330.jpg

c0222921_13404218.jpg

香ばしい雑穀としっとりでもさっくりな食感がさすがです。

メロン酵母の抹茶黒豆カンパ。
c0222921_13443839.jpg
c0222921_13445939.jpg

この色が好き。黒豆が好き。味も食感も全部好き。

家族にも食べさせたいけど、好きすぎて独り占めしちゃってます(笑)


愛情いっぱいの美味しいパンを食べると、私も美味しいパンを焼きたくなりますね。
今年もたくさんパンを焼いて、周りの人たちだけではなくて、もっとたくさんの人たちに
美味しいと言ってもらえるパンが焼けるようになりたいな(*^_^*)
パン焼きもだけど、ブログ更新も頑張りたい!
仕事も慌ただしくなりそうな2011年ですが、いろいろと思いっきり楽しむ一年にします(^O^)
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by chiko51monbran | 2011-01-30 14:02 | パン屋さんのパン

リンゴ酵母

今日のお月様とっても綺麗でした。
会社からの帰り道、自転車に乗って夜空を見上げるの、大好きです。
オリオン座も綺麗に見えて、すっかり冬の雰囲気になってきました。
やっぱり冬の方が好き。

さて、昨日の夕方から酒粕酵母を使った生地を一次発酵中なのですが、
なかなか発酵が上がってきません。
今日一日冷蔵庫の中だったからでしょう(~_~;)
明日もう一日冷蔵庫の中で発酵させて、明日の夜帰ってから焼きます!

明日は帰りが遅い予定だけど…大丈夫かな~?


そして、今酒粕の他にもう一種類の酵母起こしに挑戦してます。
今が旬のりんごです!
c0222921_22171093.jpg


先日、長野県の飯田市に旅行に行って、不揃いリンゴを安く買ってきたので、酵母にしよう!
と思ったのですが、と~ても美味しかったので、もったいなくて(母に止められました)
結局スーパーで安く買ってきたリンゴで、酵母起こし^_^;
c0222921_22212139.jpg


蜂蜜も入れて、水からリンゴがでないように適度に振って、
5日でブクブクしてきました!
c0222921_2224682.jpg


今日で粉継ぎ2回目。
ちゃんとブクブクしてる感じで、上手くいきそう!

で、また冷蔵庫が酵母でいっぱい^_^;
家のレモンも色づいてきたので、レモン酵母もやりたいし、
酵母用冷蔵庫マジで買った方がいいかも。



ランキングに参加してみました!
ポチっと押してもらえると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
# by chiko51monbran | 2010-11-24 22:34 | 酵母作り

久しぶりすぎ(>_<)

超久しぶりの更新です!
最終更新が6月(@_@;)
今年の夏の暑さにとけてました^_^;
いつまで溶けてるの。。って感じですが、
寒いのは得意なので、冬は元気に頑張りますよ!

パン焼きは秋口からちょこちょこイーストでパンを焼いたり、
教室に通ったりで続けていましたが、ようやく天然酵母でのパン作りも復活です。

ずっとやりたかった酒粕酵母。
とっても元気よく酵母ができあがったので、リハビリにはぴったりでした。
超元気な酵母くんにテンションあがりまくりで、焼いたのがリュスティック。
c0222921_1955492.jpg


形はともかくとして(~_~;)、香り・味・歯ごたえは大満足でした。

今日は友達と花嫁修業のため(笑)に作った、鶏のホロホロ煮と一緒に。
c0222921_19592371.jpg


焼き立てパンはやっぱり美味しい(^^♪
みんなに食べてもらって、美味しい!って言ってもらいたいな~

さて、次は何を焼こう♪

これからもカメ更新になるとは思いますが、よろしくお願いします。
[PR]
# by chiko51monbran | 2010-11-23 20:00 | 酒粕酵母